高校進学説明会
Home > 九進NEWS

高校進学説明会を開催しました!

九大進学ゼミ・福岡地区では、10月8日(月・祝)と10月21日(日)に高校進学をめざす中学3年生とその保護者様を対象に、「高校進学説明会」を開催しました。

この説明会は2部構成となっており、第1部では、九大進学ゼミ教師陣による「進路説明会」を、第2部では、各学区の高校の先生方をお招きしての「進路相談会」を実施しました。

特に、第2部の「進路相談会」は、受験生にとって、目指す高校の先生方から直接アドバイスを聞くことができる絶好のチャンスで、たくさんの参加生・保護者の方々にご参加いただきました。ご参加いただき誠にありがとうございました。


過去の参加生・保護者の方の声

説明会全景

第1部 | 進路説明会

第1部は、九大進学ゼミの教師陣による「進路説明会」でした。
その内容を少しだけご報告します。

成績を伸ばす受験生

・入試まで残り5ヶ月という限られた時間で、効率よく成績を伸ばすために必要なことって何?
 九進の教師がプロジェクターを使ってわかりやすく説明しました。

各種入試について

・各種入試の注意点とは?
・受験校の決定から出願までの流れって?
・競争倍率の考え方とは?
 など、受験生とその保護者のみなさんにとって知りたい情報をお伝えしました。

不安シーズンを乗り越えて

・頑張っているのだけど成績が伸び悩む……
・気持ちだけ焦って勉強が手につかない……
 受験生なら誰でも一度は経験する「不安シーズン」の乗り越え方、伝授しました。

OUTな受験生

・こんなことしている受験生はOUT!
 受験生が陥りがちな、「受験生あるある」をお伝えしました。

その他、たくさんの役立つ情報が満載の説明会でした!ご清聴ありがとうございました。


第2部 | 進路相談会

第2部の「進路相談会」では、公立・私立を問わず、学区内の多くの高校の先生方と直接お話ができる、高校別相談ブースを設置しました。たくさんの受験生親子でにぎわっていました。

志望校への期待が膨らみ、やる気につながる

自分の目指している高校の先生から、「入試情報」はもちろん、「校風」や「入学後のカリキュラム」、「部活動」、そして「卒業後の進路」など、面談形式で話を聞くことができるので、より一層今後の受験勉強へのモチベーションアップにつながります。

高校の選択肢の幅が広がる

1つの会場でいろんな高校の先生からお話を聞いたり、質問したりすることができるので、今までよく知らなかった高校、体験入学に参加できなかった高校についても情報を得ることができ、進路選択の幅が大きく広がります。

先輩たちの教材展示コーナー

見事第1志望校に合格を勝ち取った先輩たちに学べ!先輩たちはいったいどういう勉強をやってきたのか。それは、彼らの使っていたノートや参考書を見れば、一目瞭然です。先輩たちの教材展示コーナーは、毎年多くの参加生たちの良い刺激となっています。

2018年度参加予定校(五十音順)

2018年度の参加実績高校は、こちら!