グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  姶良校ブログ >  塾は中3からでいい…?

塾は中3からでいい…?


こんにちは。九大進学ゼミの立山です。

春の足跡が近づき,新年度の準備が進むこの時期。
本日,3/12は中3にとって大事な日,公立高校入試合格発表日です。
九進生たちの努力の軌跡を思い返しながら,この日を迎えました。

今年度は,地域のTOP校である加治木高校が定員割れという,これまでにない状況となりました。
私立無償化が本格的になることが影響したように感じます。
そしてそれに伴って,「塾は中3からの通塾でもいいのでは」とお考えの家庭も増えているように感じます。

しかし,この考えは,見直す必要があります。

理由① 高校入試は“通過点”にすぎない
大学入試への勉強量は,高校入試と比べて約13倍必要と言われており,本当に大変なのは大学入試です。共通テストや個別試験では,思考力・表現力といった力が求められ,これらの力は短期間で身につくものではなく,中学生のうちから積み重ねておく必要があります。
理由② 中1・中2で“学び方”を身に付けるべき
高校に入ってから「さあ頑張ろう!」と思っても,勉強のやり方が身についていなければ,なかなか成果は出ません。中学生のうちに,以下のような力を育てておく必要があります。
・計画的に学ぶ力 ・自分で考えて学ぶ力 ・復習を習慣化する力 これらは,高校・大学でも通用する一生もののスキルです。
理由③ 基礎学力は中1・中2で大きく差がつく
高校入試の問題は,中1・中2内容が半分以上を占めます。土台が弱いまま中3を迎えると,受験勉強が「積み上げ」ではなく,「穴埋め」中心になり,伸びが鈍くなります。

春は”学び方”を変える絶好のタイミングです!

春期講座を活用すれば,無理なく塾のペースに慣れながら,新学年に向けた準備と勉強の土台作りができます。

「まだ早いかな?」と思っている今こそが,実は一番の始めどき。

高校入試のその先を見据えて,今から一歩踏み出してみませんか?

 

🌸 春期講座 好評受付中 🌸
🌸 春期講座 残り定員状況(3/12時点) 🌸
新小3 新小4 新小5 新小6 新中1 新中2 新中3
残り1
【最終受付】
残り1
【最終受付】
残り2
あとわずか!
残り3
急いで!
残り
7
残り
6
残り
7

※横にスライドしてご確認ください >

定員間近の学年もあります。
新学年最高のスタートを切るべく、九大進学ゼミで一緒に頑張りましょう!