グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  明野校ブログ >  塾でのハロウィンパーティー:遊びながら学ぶ1日

塾でのハロウィンパーティー:遊びながら学ぶ1日


こんにちは。塾長の栄木です。

10月29日(水)に行われるハロウィンパーティーの内容を詳しく解説します。特別な授業やミニゲーム、仮装大会など、子どもたちが楽しめるプログラムが盛りだくさん。参加することで、友達との絆を深めて、楽しい学びの時間を過ごしましょう!

ハロウィンとは?

ハロウィンは、毎年10月31日に祝われる行事で、特にアメリカやカナダ、イギリスなどの国々で広く行われています。この日には、子どもたちが仮装をして「トリック・オア・トリート」と言いながら近所を回り、お菓子をもらうのが一般的な習慣です。

ハロウィンの起源

ハロウィンの起源は古代ケルト人の祭り「サウィン(Samhain)」にさかのぼります。サウィンは、夏の終わりを祝う祭りであり、この日には亡くなった人々の霊が家族のもとに戻ってくると信じられていました。人々は火を焚いて悪霊を追い払うため、派手な仮装をして脅かし合ったとされています。

ハロウィンの伝統

仮装: ハロウィンでは、さまざまなキャラクターやモンスターに仮装することが一般的です。これには、魔女やおばけ、ゾンビ、スーパーヒーローなどが含まれます。

ジャック・オー・ランタン: カボチャをくり抜いて作るランタンで、内部にキャンドルを灯します。これも悪霊を追い払うための伝統であり、家庭の玄関に飾られます。

トリック・オア・トリート: 子どもたちが仮装をして近所を回り、「トリック・オア・トリート」と言ってお菓子をもらいます。お菓子をくれないと、いたずらをすると脅すこともありますが、これは冗談です。

ハロウィンパーティー: 友人や家族と一緒にハロウィンを祝うためのパーティーが開かれ、ゲームやお菓子作りなどが行われます。