グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  光の森校ブログ >  新学期の重要性

新学期の重要性


皆さん、新入学・進級おめでとうございます!新しい生活に不安を持ちつつも、楽しみにしている人が多いのではないでしょうか。

前期は1年の最初だからと、勉強は後回しになってしまいがちな時期ですが、そんな学期だからこそ、勉強のスタートを切ることが大切です!特に新入生のみなさんは最初のスタートで今後の成績が大きく左右されます。

その理由は大きく3つです。
(1)前期中間の成績が自分自身の基準となる!

 

最初のテストで90点(45点)だった人は、次のテストでも90点(45点)を目指すと思います。一方最初のテストが60点(30点)だった人は、次のテストでは70点(35点)など目指すのではないでしょうか。前期中間(6月のテスト)の成績で次のテストへの目標が変わり、勉強への取り組みが変わってきます!

 

(2)前期中間は基礎的な内容が多く、好結果を取りやすい!

 

どの学年も、基礎内容が1学期の中心となるため、好成績が残しやすく、上記(1)の意味でも重要です。今までの序列を崩す絶好のチャンスです!また、この学期の基礎内容が土台となって、以後の応用内容にもつながります!
(3)部活と勉強の両立のリズムを作る絶好の機会!

 

何事もスタートが肝心。新学期のこのタイミングでリズムを作るとその後の両立がうまく行きやすいです!

もちろん、教科・学年によって状況は変わってきますが、1年間を占う大切な時期なのです。

イベントが多い時期だからこそ効率的な勉強が必要です。九大進学ゼミではテストに出やすい重要単元を重点的に指導していきます!

まずは自分の目標を決め、6月の定期テストで『最高の結果』を残しましょう!