グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  本校ブログ >  九進の夏 ~目指せ!全員合格!~

九進の夏 ~目指せ!全員合格!~


こんにちは!九大進学ゼミ本校の立花です🌻

先日校舎で小学生と話をしていた時、ある生徒がこんなことを言っていました。

「先生、僕、漢字の書き順とか、部首とか、よく分からないんです。」

このような不安を抱えているお子さんは少なくないと思います。

漢字といえば、すべての読み書き能力の基礎であり、漢字を書く力は、学習の根幹をなす国語力向上のために必要不可欠です。そのため、低学年のうちから、「習った漢字をしっかり書ける」力を育てておくことが大切なんです。悩みを打ち明けてくれた生徒にも、日ごろからそういった話をしているため、意識が変わってきたのだと思います。

「漢字が得意になりたい」
そんな思いを抱えた生徒たちのために、九進があります。
…そう、日本漢字能力検定(通称:「漢検」)を、今夏も九進で実施いたします!!

今回は、「漢検」の魅力・メリットを三つご紹介します!

① 基礎学力の向上に!

漢字は読み書き能力の基礎、学習の基盤として非常に重要です。新聞によく使われる漢字の約80%は小・中学校で学ぶため、小学生の漢字指導に力を入れることは今後の読み書き能力、ひいては表現力や語彙力の向上につながります!「漢検」への取り組みを通じて、先々の学習の土台となる基礎学力を、今のうちに鍛えておくことは、子どもたちにとって大きなメリットのあることです。

② 学習意欲の向上に!

『漢検』合格という目標をもち、毎日少しずつ学習することで、自立的に学習する習慣が身に付きます。そして、その成果が「合格証書を手にする」という形で具体的に表れたとき、得られる達成感は自信となり、もっと上の級を目指して学習するという、子どもたちの学習意欲につながります。自分の学力に合った級から受検し、合格するという成功体験を着実に積み上げることが重要です!
また、小3~小6の漢検受検者には、「漢字検定練習帳」を無料でプレゼント!これが九進生の高い漢検合格率に繋がっています!!

③ 明確な目標に!進路にも役立つ資格!

「漢検」は、学年別配当漢字を基準に級設定がされており、自分のレベルにあった級からスタートすることができます。そのため、目標設定もしやすく、普段の学習成果を客観的にはかることができます。
そして、「漢検」取得者を入学試験や出願の際に優遇・評価する高校や大学・短大が増えており、この傾向は今後ますます広がっていくものと思われます。入試で漢検が強い武器になるんです!
三つのメリットを意識して、目指せ!全員合格!
九進の夏、「漢検」に挑む夏を通して、生徒たちが更に成長できるよう、全力でサポートしてまいります!

漢字検定

検定日8/23(水)
会 場:九大進学ゼミ 本校
申し込み締切日7/19(水)
※小3~小5生は、夏期講座のカリキュラムの一環として行いますので、原則として必須受検といたします。小6~中3生については、希望者のみ受検が可能です。
検定時間 検定料
9級・8級 16:00~16:40 1500円
7級 16:00~17:00 2000円
6級・5級 18:30~19:30
4級~準2級 2500円
九大進学ゼミ本校(☎092-821-5711)