グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  本校ブログ >  九進の夏 ~めざせ○○○○マスター~

九進の夏 ~めざせ○○○○マスター~


こんにちは!九大進学ゼミ本校で国語を指導しております、立花です🍨
突然ですが!国語クイズ✨

25%

これは何を表していると思いますか??




これは、福岡県公立高校一般入試の国語で出題される、作文の配点を表しています!
60点満点中15点は、作文で決まるんです。
その文字数はなんと…240字。受験生は緊張感漂う中で、時間内に作文を仕上げなければなりません。
また、近年では国語・数学・理科・社会・英語の5教科どれにおいても記述問題が増えてきており、より一層「思考力・判断力・表現力」の3技能が求められるようになってきました。

そんな作文ですが、九大進学ゼミの生徒たちの中には実は…
作文マスターがたくさんいるんです!
中には、240字の作文を8分で仕上げるエキスパートも!
その秘訣は何なのか!今日こそ教えます!めざせ作文マスター!(あの大ヒットソングとの関連はございません⚡)



実は九大進学ゼミの小・中学部集団指導コースでは、毎月、作文指導を行っています。

テーマに沿って時間内に作文する様子は、実際の入試本番さながら!
最初は苦戦する生徒が多いです。文章を考えることに時間がかかったり、言いたいことが上手くまとめられず何度も書き直したり・・・。
しかし、毎月継続して行うことで、書き上げるまでの時間は短くなり、内容もとても良いものに変わっていきます。この継続こそが、表現力アップ!の秘訣です。
思考力、判断力、表現力といった力は一朝一夕で身につくものではありません。だからこそ、日頃からの訓練が大切ですね!

そしてなんとこの夏、夏期講座でも作文指導を行います!
「作文を書いたことがない」「表現力に磨きをかけたい」という小中学生のご参加、お待ちしています✨
席数には限りがございますので、お早めにお申し込みください!
九大進学ゼミ本校(☎092-821-5711)