グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  本校ブログ >  私の成功の秘訣は○○です

私の成功の秘訣は○○です


こんにちは!九大進学ゼミ本校の立花です🌷

ついに!中学1・2年生の学年末テスト結果が出そろいました。
今回も多くの逆転劇が見られました!

今回はその中でも、九進生の中で5教科学年トップになった、2人の生徒にインタビュー!
まずは中学1年生でトップに輝いた、Aさん!
5教科すべて、90点以上を獲得!学習の秘訣を聞いてみました。

-ずばり、今回のテスト勉強で「これをやってよかったな」と思うことはある?
「ワークをやるだけではなく、直前に教科書を隅々まで読み直したのが良かったと思います。」

-なるほど!範囲をすべて網羅して、テストに臨めていたんだね!…となるとワーク1周目はいつごろ終わっていたの?
「ワークは2週間前には一通り終わっていました。」

Aさんのすごいところは、この「用意周到」さ!!早めの動き出しが、余裕を持ったテスト勉強に繋がっているようです。「テスト勉強にフライングはない」ということを体現しているようでした。かっこいい!
お次は中学2年生でトップに輝いたBくん!
成功の秘訣を聞くと、すかさず「自習です!」と、気持ちの良い返答が返ってきました。

-今回のテストに向けて、どれくらい九進に来ていたか改めて教えて!
「ほぼ毎日九進の自習室で勉強していました!」

-すごい継続力!やっぱり自習室のほうが集中できる?
「はい。家にいると、どうしてもすぐ休憩してしまうので…笑。」

-自習室では、どんな勉強をしていたの?
「ワークが全て〇になるまでやったり、SPT(九進の定期テスト対策テキスト)をしたりしていました。」

塾がない日も九進の自習室を利用し、「何もしない日」を作らなかったBくん。ワークやSPTをたくさん反復して、多くの知識を自分のものにし、テストに臨めました!よくやったね!!
2人の努力に、継続力に脱帽です。
学年末テストでの頑張りを、来年度の最初のテストに繋げていこう!

九大進学ゼミ本校(☎092-821-5711)