グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  伊集院校ブログ >  念ずれば花開く(塾長コラム♯24)

念ずれば花開く(塾長コラム♯24)


高3生は、受験校決まりましたか?
中3生は、私立高校入試が始まりました。
高専推薦受験者は、もうすぐで発表日です。
公立推薦受験者は、もうすぐで試験日です。

あれよあれよという間に入試が始まって、あっという間に入試が終わります。

1日1日悔いの無い時間の使い方を。

そして、頑張ることと無茶することを間違えないように、体調管理 最優先で志望校に挑みましょう。

キミたちの志望校が受験校になり、受験校が母校にならんことを切に願うばかりです。

九大進学ゼミの中学部・高等部で頑張れる時間も残りわずか。

高3生は、大学入試がゴールになってはなりません。
今度はいよいよ社会に出る準備をせねばならないことを忘れずに。
大学時代に何をして卒業するかは、社会に出てから活きてきます。
学業だけでなく、サークル活動やバイト、恋愛など色々な経験を積んでほしいです。
中3生は、「高校受験がゴールではない」と言ってきましたね。
受験が終了する時期は人によって異なります。
受験が終わったらば、進学希望にしろ、就職希望にしろ、高校3年間を考えた準備も考えておきましょう。
大学進学(国立大希望)ならば、高1から毎日最低3時間は必要です。
就職希望ならば、年収を決める3年間とも言えます。
進学よりもよほど人生に直結するかもしれない、3年間になる可能性があります。
どちらにせよ、高1からの学習(習慣)が大事ことをゆめゆめ忘れずに。

後輩の皆さん、いつか必ず来る闘いに備えましょう。