グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  伊集院校ブログ >  念ずれば花開く(塾長コラム♯65)

念ずれば花開く(塾長コラム♯65)


こんにちは。

先日ラ・サール合格を出した伊集院校です。(今だけは自慢げ😏に言わせてください💦)

いよいよ中学準備講座が明日より始まります!

みなさんの中学校デビューを全面的にバックアップします。

次のラ・サールはキミたちだ!(男子校だけど、気持ち的には全員そのレベルに近づけたいという意味です…苦笑)

現在、通塾生たちには、目標を高く掲げるよう伝えています。

社会に出てから思ったことですが、「挑戦できる者」「挑戦できない者」の差は、目標を高く掲げられるかどうかも大きく左右しているなぁと思います。

挑戦できない者は、おそらく「失敗が怖い」ことがあると思うのです。

失敗が怖いがゆえに、挑戦できない。

挑戦できないがゆえに、目標が低くなってしまう。のだと。

そもそも失敗は悪いことではないのに。

もちろん、失敗したときは「恥ずかしい」「悲しい」「辛い」思いはするかもしれませんね。

でも、その失敗は次の成功の糧になる最良のものだと周囲が言い続ければ、その子の受け止め方は随分変わると思うのです。

高校入試も佳境を迎えます。

推薦入試の倍率が出ました。
みんなが行きたい、行くべきだと思う高校は軒並み高倍率でした。

例年、学校から厳しいと言われ、塾からも厳しいと告げられ、それでもなお合格を勝ち取ってくる生徒たちは、

「失敗を怖れずに立ち向かった者たち」だけなんです。

高い目標を諦めずに挑み続けた先に大きな成功は待っています。

新中1の皆さん、中学3年間の最高のスタートを切りましょう!

さぁ!ここからが成功への第一歩だ!👣