九進EXの新たな挑戦!
この春より、九大進学ゼミEXの新型指導がスタートしました。
この取り組みは、生徒たちの学力向上のための最適な環境を提供することを目的としています。
近年の教育研究では、「知識の定着」には講義形式の授業だけでは不十分であり、「演習(アウトプット)」の割合を増やすことが効果的であることが明らかになっています。
コーチング指導の本質は、「生徒自身が考え、試行錯誤しながら学ぶこと」です。
講義形式では受動的に情報を受け取ることが中心ですが、コーチング形式では演習を通じて、
●自ら課題を発見し、解決する力
●試行錯誤しながら粘り強く考える力
●知識を長期記憶へと定着させる力
●学習内容を深く理解し、新たな状況に応用する力
●自己管理能力と目標設定の力
●挫折や困難に対する耐性と、持続的な学習習慣の確立
●試行錯誤しながら粘り強く考える力
●知識を長期記憶へと定着させる力
●学習内容を深く理解し、新たな状況に応用する力
●自己管理能力と目標設定の力
●挫折や困難に対する耐性と、持続的な学習習慣の確立
が自然と養われます。
こうしたスキルは、大学受験だけでなく、将来的な学習や仕事にも活かされる重要な力です。
現代社会では、情報を受け取るだけではなく、いかにその情報を活用し、問題を解決するかが求められています。
企業や大学でも、「自ら考え、行動できる力」を持つ人材が高く評価される傾向にあり、コーチング指導の中で培われる力は、社会で必要とされるスキルと一致します。
また、コーチング形式の学習では、生徒が自ら目標を設定し、それを達成するためのプロセスを考える力が養われます。
このプロセスを通じて、「どうすれば学習効果が高まるのか」を自分自身で分析する習慣が身につきます。
さらに、失敗を経験しながらも粘り強く学び続けることができる能力も重要です。
試行錯誤を繰り返しながら学習することで、単なる知識の習得にとどまらず、実際の問題に直面したときに自ら考え抜く力が備わります。
九大進学ゼミEXでは、コーチング指導を通じて、生徒一人ひとりが最適な学習環境で成長できるよう全力でサポートしていきます!
生徒たちの活躍に、ご期待ください!!
このプロセスを通じて、「どうすれば学習効果が高まるのか」を自分自身で分析する習慣が身につきます。
さらに、失敗を経験しながらも粘り強く学び続けることができる能力も重要です。
試行錯誤を繰り返しながら学習することで、単なる知識の習得にとどまらず、実際の問題に直面したときに自ら考え抜く力が備わります。
九大進学ゼミEXでは、コーチング指導を通じて、生徒一人ひとりが最適な学習環境で成長できるよう全力でサポートしていきます!
生徒たちの活躍に、ご期待ください!!