グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  上田中校ブログ >  定期的に…

定期的に…


こんにちは、九大進学ゼミの益田です。

小学生よりも中学生、中学生よりも高校生で圧倒的に回数が増えるものって何か分かりますか?答えは色々なものがあると思います。ただ、これを、小学生よりも中学生、中学生よりも進学校の高校生、そして、勉強面に限る!とすると、かなり答えが限られますよね。その答えの1つが、学校で受験する実力テスト・模試の回数なんです!中学生は高校入試に向けて学校で学力テストを受験し、高校生は大学入試に向けて学校で模試を受験しますよね。(他に増えるものは…宿題とか教科書のページ数とか、色々ありますね。)

そして、九大進学ゼミでも、定期的に小・中学生を対象とした実力テストを実施しています!
実力テストスケジュール
対象 実施月 名称 教科
小学3~6年生 6・11・2月 実力判定テスト
(参加費無料)
国語・算数・英語
(英語は小6のみの予定)
※2月のみ小2も受験可能
小学6年生 8・1月 学力診断テスト 国語・算数・社会・理科
中学1・2年生 7・8・12・1・3月 学力診断テスト 7・12・1月は国語・数学・英語
8・3月は国語・数学・社会・理科・英語
中学3年生 4・5・6月 学力診断テスト 国語・数学・英語
7・8・10・11・1・2月 山口県一斉模試 国語・数学・社会・理科・英語
※中学3年生は入試前の2月に別の模試も実施予定です。
※高校生は学校で実施する模試が全国規模のため、その結果を元に学習指導・進路指導を行っています。


それぞれ学校で、小学生は単元テスト、中学生は定期テストがありますが、それだけでは判断が難しい真の理解度・定着度を確認する機会を九大進学ゼミでは設けています。だから、九大進学ゼミでは実力を伸ばすことができる!そう私たちは思っています!ちなみ、小学生の実力判定テストと中学3年生の山口県一斉模試は塾生以外も参加可能となっています!(山口県一斉模試は受験料が必要です。)興味のある方はお問い合わせくださいね。

ちなみに、4月9日(火)には、今年度最初の中学3年生の学力診断テストを実施しました。1学期初日からテスト!となかなかハードなスケジュールでしたが…、さすが最高学年!時間いっぱい黙々と頑張っていました😊

すごい集中力。さすがです!

数学のテスト中の1枚。最後までしっかり頑張っていましたよ。