書く力は、小学生から!
小学生が作文用紙に向かっています。
九大進学ゼミでは、月に一度『課題作文』を実施しています。小学生は、国語の授業時に取り組みます。
『文章を書くのが苦手』『自分の考えをまとめるのが苦手』などの声は、子どもたちや保護者から、多く上がります。
月に一度、「さまざまな課題」に取り組む中で、「テーマ選択のしかた」「段落のまとめかた」「展開のしかた」など、月ごとにポイントを押さえていきます。経験値を高めることで、自信をつけていきます。
小学生は特に、ウォーミングアップとして、どのような内容を書いていくか、必ずメモをとらせます。経験を積むごとに、作文に対してより前向きにとりくめるようになっていきます。
九大進学ゼミでは、月に一度『課題作文』を実施しています。小学生は、国語の授業時に取り組みます。
『文章を書くのが苦手』『自分の考えをまとめるのが苦手』などの声は、子どもたちや保護者から、多く上がります。
月に一度、「さまざまな課題」に取り組む中で、「テーマ選択のしかた」「段落のまとめかた」「展開のしかた」など、月ごとにポイントを押さえていきます。経験値を高めることで、自信をつけていきます。
小学生は特に、ウォーミングアップとして、どのような内容を書いていくか、必ずメモをとらせます。経験を積むごとに、作文に対してより前向きにとりくめるようになっていきます。