グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  黒崎校ブログ >  理科で自由研究を楽しもう!!

理科で自由研究を楽しもう!!


こんにちは
 
学生時代は長期休暇中の宿題を後回しにしてしまいがちだった男小峯です。

夏期講座が始まり早くも2週間!!宿題の進捗はどうでしょうか。
夏休みは1年で最も休みの期間が長いこともあり、大量の宿題が出されますよね。
中でも最も手を付けにくい宿題が「自由研究」だと私は思います。
理由は「何をしていいのかわからない」からです。

そこで今回は中学生で学習する内容の中から自由研究の面白いネタを紹介します!!

①野菜の密度ランキング!

現在中学校1年生が学習している密度を使った実験です。
準備する道具は深めの容器(ボウルや洗面器)、野菜、はかりです。
実際に野菜の体積と質量を計測し、密度を求める必要がありますが、密度の計算の復習にもなるので、一石二鳥です。特にトマトは沈むものと沈まないものがあるので理由まで考えてみるとさらなる学びが・・・・

②過冷却水を作ってみよう!

こちらは中学校1年生がこれから学習する状態変化の実験です。
準備するものもペットボトルと冷凍庫とどのご家庭にもあるものです。
冷凍庫の中で水が凍ってしまうと失敗になってしまうので、少し根気が必要かもしれませんが、面白い実験なので、試してみてください。


ほかにもまだまだ面白い実験がたくさんあります。
もっと知りたい!詳しく教えて!!という方は黒崎校へお越しください!!!!