グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  松橋校ブログ >  「中1の壁」を春の準備で乗り越えよう!

「中1の壁」を春の準備で乗り越えよう!


「中1の壁」という言葉があるように、小学校と中学校のギャップは大きいものです。
「中学生になってから成績が大きく下がってしまった」ということも聞かれたことがあるでしょう。
しかし、それとは反対に「中学生になってから成績が上がった!」「勉強が好きになった!」という子も実は多く存在します。
この違いはどこか。
それは「中学入学前に準備をした」ということです。
準備とは大きく3つです。
①生活リズムの違いを知る
②テストの違いを知る
③実際に中学生の勉強を先にしてみる

 

九大進学ゼミでは、新中学1年生の春期講座で中学準備のサポートをします!

昨年度の新中1春期講座の様子です!

特に中2は成績の差がつきやすくなる学年。
中3になる手前の今の段階から、「学習習慣の確立」と「根本理解への努力」を徹底していくことで、未来は大きく拓きます。
そんな大切な新中2という学年で、九大進学ゼミの春期講座を体験してみてください。
新中1コース
初めての「数学」や「英文法」などに触れ、中学校の学習を事前体験することで、スムーズな小中接続を目指します!
【教 科】 国語、数学、社会、理科、英語
【授業料】 無料 (※テキスト代の2,200円のみいただきます)
【時 間】 13:00~15:20

 

子どもにとっては初めての中学校生活です。
しっかりと準備して、最高のスタートダッシュを切りましょう!