グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  道の尾校ブログ >  【3学期】小学生テスト会実施しました!

【3学期】小学生テスト会実施しました!


2月17日(土)に新小3~新中1対象の第3回公開実力判定テストを実施しました。
学校の単元テストとは違って、出題範囲が広く、初めて見る文章や出題パターンにも挑戦する国語・算数の実力テストです。

小学生の成績を、学校の壁どころか県の壁を越えて、九州全域で比較することができる貴重な機会です。
私立の中学校受験が主流になっている、大都市の小学生が少ない(福岡は例外かもしれません…。)のも長崎県の小学生にはちょうどいいと思います。

テストが返ってきたらやり直しをしっかり行います。なぜ間違えてしまったのか、どこが苦手なのか、一緒に考えながらもう一度解き直します。また、成長が目に見えてわかるのもテストの良さです。「前は苦手だったのにむしろ得意になってる!」「大問1つ全問正解やったね!」など、喜びを分かち合うことができます。
テストのやり直しが終わったら、『やりなおしプリント』というテストの類似問題が収録されたプリントで定着が出来ているか確認します。

一斉実施の試験は終わりましたが、別日の受験も可能です。
また、春期講座をご受講希望の方は現在の学力をするためにぜひ受けていただきたいテストです。
詳しくは校舎までお問い合わせください。

道の尾校 TEL095-857-8488