グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  南ヶ丘校ブログ >  【小学生】集中のテスト&盛り上がりの実験

【小学生】集中のテスト&盛り上がりの実験


こんにちは!
九大進学ゼミ南ヶ丘校です!

今回も恒例の小学3年生~小学6年生対象
公開実力判定テストを行いました!

今回も小学生たちは集中してテストに取り組んでいました。
よく頑張ったね!!
公開実力判定テスト(じつはん)は後日受験も可能です!
ご希望の方は校舎(☎595-6686)までご連絡ください。

テスト後の理科実験!今回は…

ダイラタンシーについて実験しました!
ダイラタンシー…だいらたんしー?聞きなれない言葉ですよね。
ダイラタンシーとは、ゆっくり触るとドロドロなのに、素早くたたくと固くなるという現象です。
原理はこんな感じです!

力を加えると…↓

■水に溶いた片栗粉のようす

水の中にたくさんのでんぷんの粒が入っている。でんぷんは水に溶けにくいので、粒の周りの水で湿った状態になっている。

■固くなるのはなぜ?

たたいたり握ったりして力を加えると、粒の並び方が変わる
すると、粒同士の隙間が広がって、水が内側に移動する。
その結果、粒の表面が乾くので、固くなる。
この現象を今回は片栗粉と水で実演してみました!
子どもたちは興味津々で、実際に触ってみて感触を楽しんでいましたよ!
箸でつつくと固い表面、ゆっくり刺すと沈んでいきます。

最後はこの原理を利用して作った風船のおもちゃをプレゼント🎁✨
風船の中身は水と片栗粉です。なんとも不思議な触り心地に子供たちは夢中でした!

■□■ あわせてcheck! ■□■

【夏期講座】自分史上、最高の夏に。
小学3年生~中学3年生
九進の熱い授業でライバルたちと差をつけよう! 
兄弟割引・紹介キャンペーンなどお得情報も!

【無料体験授業】
相性が気になる…。授業の雰囲気が知りたい…。
という方は一度体験授業にお越しください!