グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  南ヶ丘校ブログ >  鍛えよう、算数センス✨

鍛えよう、算数センス✨


九大進学ゼミ南ヶ丘校です。

この写真は、小学生のジュニア(国・算)コースの休み時間の風景です。
この二人はいったい何をしているのでしょう…?

 

答えは「立体四目」「立体四目」とは、平面で行う「五目並べ」を四目の立体にした対戦型のゲームです!
ルールは簡単!自分の色の球を一直線に4個そろえた人が勝ちです。

 

この立体四目は「空間思考力(目の前にないものをイメージする力)」「仮説思考力(試行錯誤して作戦を考える力)」「瞬間思考力(瞬間的に判断する力)」という受験に役立つ3つの思考力を鍛えることが出来ます。
何より、子どもたちがゲーム感覚で楽しく取り組めるというところが素敵ですよね😊

 

実は24年度から南ヶ丘校に新たに小学生対象のコンテンツが加わります!
その名も「パズル道場」!!
「パズル道場」とは「空間把握能力(図形センス)」や前述した「仮説思考力」などの算数センスを楽しみながら強化するプログラムです!いろいろな問題に取り組んでいく中で思考スピードや計算スピードを速めたり、粘り強さや問題解決能力を高めたりなど学習能力そのものを向上することができます。

実際に先程の立体四目も生徒たちは自ら一生懸命に試行錯誤しながら取り組んでいました。
この他にも様々な算数センスを鍛えるための問題・パズルがあります✨
春期講座期間中に体験会を行いますので、ご興味のある方はぜひ南ヶ丘校までお問い合わせください🌸

■□■ あわせてcheck! ■□■

🌸春期講習受講生受付中🌸      
春は変化の季節! 
九進の授業で新学年最高のスタートダッシュをきろう!
【無料体験授業】
相性が気になる…。授業の雰囲気が知りたい…。
という方は一度体験授業にお越しください!