文章力アップ!
こんにちは、九大進学ゼミの中内です。
新学期が始まり、早くも2か月が過ぎました。新しい学年にもすっかり慣れてきた頃でしょうか。
九進生は、月に1回、「日本作文指導協会」の添削指導を受けています。
小学生、中学生それぞれに2つの課題があり、自分でどちらかを選んで書いていきます。
ちなみに6月の作文課題は、
新学期が始まり、早くも2か月が過ぎました。新しい学年にもすっかり慣れてきた頃でしょうか。
九進生は、月に1回、「日本作文指導協会」の添削指導を受けています。
小学生、中学生それぞれに2つの課題があり、自分でどちらかを選んで書いていきます。
ちなみに6月の作文課題は、
小学生:
①『ねがいごと』
②『「失敗は成功のもと」を感じたとき』
中学生:
①『好きなスポーツ』
②『ことわざ』
でした。中学生の課題②は「転ばぬ先の杖」「石の上にも三年」「好きこそものの上手なれ」のうち、自分の体験のなかで実感した事例を書くという課題でした。
子どもたちはみんな何を書こうかと考え、原稿用紙に向かっていました。
書いた作文は作文指導を専門に行う「日本作文指導協会」が丁寧に添削してくれます
返却されるひとり一人の作文には、表現がより豊かになるアドバイスがびっしりと書かれています。
いつも思うことですが、毎月1回とはいえ、何度も書いている生徒は初めて書いたときより明らかに仕上げるスピードが速くなっています。「継続は力なり」ですね。
書いた作文は作文指導を専門に行う「日本作文指導協会」が丁寧に添削してくれます
返却されるひとり一人の作文には、表現がより豊かになるアドバイスがびっしりと書かれています。
いつも思うことですが、毎月1回とはいえ、何度も書いている生徒は初めて書いたときより明らかに仕上げるスピードが速くなっています。「継続は力なり」ですね。
順調に書けているかな…?