コーチング指導~期末テスト結果~
新指導スタート!結果で証明された「個別コーチング」の力
今年度から導入された新しい指導法──それは「コーチング型学習支援」。
従来の一律指導ではなく、生徒一人ひとりに合わせた学習計画を策定し、進捗確認を行う中で必要に応じてティーチングも交えながらサポートを実施。
家庭学習の内容や進捗も管理し、生徒それぞれの学習ペースを設計しました。
そして今回の期末テスト、その成果が数字として現れました。
従来の一律指導ではなく、生徒一人ひとりに合わせた学習計画を策定し、進捗確認を行う中で必要に応じてティーチングも交えながらサポートを実施。
家庭学習の内容や進捗も管理し、生徒それぞれの学習ペースを設計しました。
そして今回の期末テスト、その成果が数字として現れました。
🏆輝く結果:西紫原中1年・学年2位、合計488点!
この新指導が始まって初の定期試験で、見事【学年2位】【合計488点】を達成!
テストまでに取り組むべき内容を正確に把握し、それを計画的に実行する力に優れていました。
テストまでに取り組むべき内容を的確に把握し、それを「進捗管理表」を通じて可視化。
進捗状況がひと目でわかることで、次に取り組むべき課題が明確になり、迷うことなく着実に学習を進めることができました。
「今日は何をすべきか」「どこまで進んでいるか」が日々確認できる環境が、計画的な学びを支え、努力が結果に直結する好循環を生み出しました。
この新指導が始まって初の定期試験で、見事【学年2位】【合計488点】を達成!
テストまでに取り組むべき内容を正確に把握し、それを計画的に実行する力に優れていました。
テストまでに取り組むべき内容を的確に把握し、それを「進捗管理表」を通じて可視化。
進捗状況がひと目でわかることで、次に取り組むべき課題が明確になり、迷うことなく着実に学習を進めることができました。
「今日は何をすべきか」「どこまで進んでいるか」が日々確認できる環境が、計画的な学びを支え、努力が結果に直結する好循環を生み出しました。
🔍指導のポイント:ただ教えるだけじゃない
• 学習計画を個別に設定し、目標から逆算したスケジュール設計
• 定期的な進捗確認でモチベーション維持
• 必要に応じたティーチング支援で“わからない”を残さない
• 家庭学習も含めた日々のサイクルづくり
• 定期的な進捗確認でモチベーション維持
• 必要に応じたティーチング支援で“わからない”を残さない
• 家庭学習も含めた日々のサイクルづくり
📚 多くの生徒に広がる成果の波
新しいコーチング指導のスタートから、着実に成果が表れています。
今回の期末テストでは、以下のように多くの生徒が高得点を記録しました!
今回の期末テストでは、以下のように多くの生徒が高得点を記録しました!
学校/学年 | 合計得点 | |
西紫原中1年 | 463点 | 塾教材を何度も繰り返し、安定した高得点を獲得! |
紫原中2年 | 430点 | 塾での理社の小テストも頑張っていました!理社9割越え! |
南中1年 | 426点 | 英語、数学は9割越え!トップ30入り! ✨ |
西紫原中3年(Aさん) | 418点 | 徹底した演習量で上位にランクイン! |
西紫原中3年(Bさん) | 409点 | 入塾して大幅アップ!定期、実力ともに伸びてます! |
紫原中2年(Cさん) | 405点 | 大きく伸ばしてついに400点越え!過去最高順位獲得! |
🌱これからに向けて:学びを「個人戦」から「伴走型」へ
この成果を糧に、今後も一人ひとりに寄り添った指導を継続し、さらなる成長を目指していきます。
新しい教育の形──「コーチング型指導」が、子どもたちの学びを確かに変えていくことを伝えていきたいと思います。
新しい教育の形──「コーチング型指導」が、子どもたちの学びを確かに変えていくことを伝えていきたいと思います。
少人数・定員制です。
定員に達した日程もございます。
定員に達した日程もございます。