グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  岡垣校ブログ >  冬期講座Q&A③

冬期講座Q&A③


こちらは実力テスト中の、中1教室です。先輩に負けず、がんばってますね。

冬期講座Q&A、第三弾は中1編です。

Q 中1の冬期講座は何をするの?

A 3学期唯一の定期テスト「学年末テスト」準備スタート! あわせて「学校が休みの期間」の過ごし方を見直しましょう!

 

3学期の定期テストは、2月の「学年末テスト」だけです。一回のテストで成績(通知表ふくむ)が決まる、いわば一発勝負の学期にむけて、さっそく準備を開始します。中1の最後を、満足のいく結果で締めくくりましょう!
同時に、冬休みのような、学校が休みの期間の過ごし方、勉強法を見直す機会にしましょう。

2学期に成績が下がる中1生は、「1学期で油断して、夏休みの勉強を怠った」「難しくなっている自覚はあっても、どう勉強すればいいのかわからない」という二点に陥っていることが多いのです。

これを放置すると、勉強しないままだからわからない→わからないからやりたくない→やらないからわからないものが増えてしまう……、という悪循環にはまりかねません。

学校がお休みの期間を、そうしたマイナスのサイクルではなく、「早くからやってたからわかる!できる!」というプラスのサイクルのスタートに利用していきましょう。

中1最後の定期テストにむけて、逆転勝利のカギは冬期講座からの頑張りにあり! ぜひ参加してください。

お問い合わせ、お申し込みは、岡垣校(093-283-0611)までどうぞ。