グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  岡垣校ブログ >  スクリーンタイムを考えよう

スクリーンタイムを考えよう


春眠暁を覚えず、とは言いますが、寝不足気味の小中学生、たまにみかけますね。

夜更かしの原因のひとつにあがるのが、SNSやゲーム、動画視聴でスマホやPCとべったりになってしまう、いわゆる「スクリーンタイム」の長時間化です。スマホといかに付き合うか、は健康面でも勉強面でも大事ですよ。

まずは小さな目標から始めて、少しずつスクリーンタイムを短くしていきましょう。例えば、毎日のスクリーンタイムを30分減らすとか、そんな感じです。

そして、友達や家族と一緒にいる時は、スマホはちょっと置いといて、直接話を楽しみましょう。食事中もスマホを離さない……、それは失礼だし、もったいないことです。スマホの画面ばかり見ていると、大切なコミュニケーションがおろそかになってしまいます。

スマホの使いすぎを防ぐために、いくつかの設定を試すという方法もありますね。例えば、「休止時間」を設定して、22時から7時までスマホを触らないようにしたり、必要ないプッシュ通知はオフにして、集中を切らさないようにしたりというやり方です。

スマホの使いすぎはよくない、というのはわかっていても、ではどう対処していいか、現実的な解法を考えるのは大事ですね。