グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  大川校ブログ >  【小学部】学年末の力試し!

【小学部】学年末の力試し!


こんにちは、九大進学ゼミの濱田です。
4月並みの暖かさから真冬寒さまで、気温差が大きくなるこの頃ですが、体調管理には十分気を付けたいですね。

さて、2月17日に小学2年生から6年生対象の実力判定テストを実施しました。
学年最後のテストということで、これまで習った内容の出題はもちろんですが、この1年間の取り組みが結果に表れるといっても過言ではありません。
全員が必死に問題を解いていましたよ!結果が楽しみだ!

6年生は英語を含めた5教科のテスト!

真剣な姿勢が素晴らしい!

そして、テストの後には、小学2年生から小学5年生はお楽しみ会!
今回は50音カードでクイズに答える「言葉の魔法」解答者それぞれの答えをかぶせる「いい線いきまSHOW!」を実施しました。

「言葉の魔法」では、使える50音カードはそれぞれ1枚ずつで「野菜」「苗字」などのお題に答えられるだけ答えてもらうのですが、5個から6個の答えが出たところで「あの文字が使えない・・・」と子どもたちの手がピタッと止まる瞬間が何度もありました。その中で、一度答えたカードの組み合わせをばらしてから、再度作り直すといった思考力も鍛えられるゲームでしたね。

「いい線いきまSHOW!」では、解答が他の人とかぶった数がポイントになるものですが、子どもたちもどこかでそんなゲームを目にしたことがあるようでした。しかし、実際にやったことはないということで、その解答者に実際になれることのワクワクもあったようです。「行列といえる人数は?」「煮込んだカレーといえば何時間?」などの問いに対して、「自分はこう思うけど他の人は・・・」と伺っている様子が全員に見られ、出題している私も非常に楽しかったです。

使えるカードは各1枚!戦略的にカードを選べるか?

答えがかぶった時の楽しさたるや!盛り上がりました!

テスト後のやり直し勉強も結果が判明次第やっていきます。このやり直し勉強でこれまでの積み残しを確認し、一つ一つ復習していくことで学力アップに繋がります。

また、春期講座の受付も始まっています。お気軽にお問い合わせください。