グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  重留校ブログ >  星夜に願いを

星夜に願いを


こんにちは!

7月7日。これ、何の日だかご存じですよね?
そうです!「たけのこの日」です!
全日本竹産業連合会が1986年に制定した…という冗談はさておき(たけのこの日は本当にあるみたいです)、
7月7日は「七夕」ですよね!
短冊に願いを書き、それを笹に吊るしてお願い事を叶えてもらう、夏前の風物詩です。

7月に入り、事務室の前をよく見てみると、なんと笹(のイラスト)が!!
生徒たちが短冊に願い事を書き、どんどんと短冊を笹に吊るしていって…

なんとこんな状態に!!「恥ずかしい~」「え~もう七夕終ってるじゃん!」など、なんだかんだ言いながらもノリノリで短冊を吊るしていました(笑)

「定期テストで○○点が取れますように!」「○○高校に合格できますように!」
と塾らしいことをばっちり書いている生徒もいれば、
「彼氏(彼女)ができますように」「宝くじで7億円当たりますように」「推しのライブに行けますように」
などなど思い思いの願い事を書いている生徒もいて、見るのがとても面白いです!
生徒全員の願い事がかなったらいいな、そう素直に思えた瞬間でした。

ですが、願っただけでは叶えられるものも叶えられません。自分からチャレンジし、歩み寄っていくことも必要だと思っています。
宝くじや彼氏彼女は難しいかもしれませんが、勉強においてはいくらでチャレンジすることができます!

九進生諸君!僕たち重留校の教師とともに、夢や目標に向かって全力で挑戦しよう!!