グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  白木原校ブログ >  実力判定テスト&実験!

実力判定テスト&実験!


こんにちは!
九大進学ゼミ白木原校です。

今回も毎学期恒例の小学3年生~小学6年生対象
公開実力判定テスト
を行いました!

今回もたくさんの小学生がテストを受けに来ましたよ💪

See-be(電子黒板)を使って、原理を分かりやすく解説!

掲げた目標点に到達するように、何度も見直しをして真剣に解いています!
結果は成績カルテ・やり直しプリントとともにお返しします。ちょっと待っててね!
※ こちらのテストは7/20まで後日受験が可能です。

テスト後は恒例のお楽しみ理科実験教室!今回は…

ダイラタンシーについて実験しました!
ダイラタンシー…だいらたんしー?聞きなれない言葉ですよね。
ダイラタンシーとは、ゆっくり触るとドロドロなのに、素早くたたくと固くなるという現象です。
原理はこんな感じです!

力を加えると…↓

■水に溶いた片栗粉のようす

水の中にたくさんのでんぷんの粒が入っている。でんぷんは水に溶けにくいので、粒の周りの水で湿った状態になっている。

■固くなるのはなぜ?

たたいたり握ったりして力を加えると、粒の並び方が変わる
すると、粒同士の隙間が広がって、水が内側に移動する。
その結果、粒の表面が乾くので、固くなる。
この現象を今回は片栗粉と水で実演してみました!

実際に触ってみよう!

子どもたちは興味津々で、実際に触ってみて感触を楽しんでいましたよ!

最後には風船の中に水と片栗粉を混ぜ合わせた不思議な感触のボールをプレゼント!

かわいいお顔が❣

これ、あまりに強いと危ないですが、ギュッと握ってみても、床にたたきつけても割れません!
生徒たちは色んな方法で楽しんでいました♪

■□■ あわせてcheck! ■□■

【夏期講座】自分史上、最高の夏に。
小学3年生~高校3年生
九進の熱い授業でライバルたちと差をつけよう!
兄弟割引・紹介キャンペーンなどお得情報も!

【無料体験授業】

相性が気になる…。授業の雰囲気が知りたい…。
という方は一度体験授業にお越しください!

【小3~小6】第1回公開実力判定テスト
受験料無料!7/20まで受験可能!
学期に一度の腕試し!💪
学校ではしない定着度をはかるテストです。