グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  白木原校ブログ >  受験生から後輩たちへ。

受験生から後輩たちへ。


こんにちは!
九大進学ゼミ 白木原校です。

先日、九進の中学3年生にあるお願いをしました。

「みんなから、後輩たちにアドバイスをしてもらえない?」

中学1年生は中学校生活にも慣れてきて、部活動をしている生徒はどうしてもそちらに比重が偏りがち。
中学2年生は「魔の2学期」ともいわれる時期です。部活が忙しいのはもちろん、学習内容も難しく、量も多くなってきて成績がガクンと下がってしまう生徒が増えるからです。

次の定期テストまで1か月も切っています。

そんな時期に、一番身近な先輩たちからの言葉は、やはり我々おとなからの言葉よりもずっと、1・2年生の心に響くと思います。

そこで、3つの内容に絞って中学3年生に色んなアドバイスを書いてもらいました!

➀ この教科はこう勉強すべし!

各中学校ごとに、定期テストには特徴があります。そこで各教科の勉強法を聞いてみました!

② 中1・2の間にしておけばよかったことはある?

まさに今その立場にある後輩たちにとっては、今どんなことに意識すべきか、何をすべきなのかが
  分かりますね!

③ 後輩たちへ応援のメッセージを!

同じ学校で顔を合わせる先輩たちから、後輩たちへのメッセージ!
具体的なアドバイスから意外なアドバイスまで、いろんなメッセージがありました!

最初は何を書けばいいんだろう…と悩んでいた受験生たちでしたが、真剣に考えてくれました!

ぎっしり書いてくれています…!

本当にありがとう!!

中学1・2年生のみんなもこの貴重なアドバイスを活かして、次の定期テスト、自己ベストを更新するぞ!!💪

■□■ あわせてcheck! ■□■

【Halloween👻Party】
小学1年生~6年生まで誰でも参加可能!
小学生英語講座【 Jr. English 】のイベントです!
英語を楽しく学びましょう!♪
【無料体験授業】
相性が気になる…。授業の雰囲気が知りたい…。
という方は一度体験授業にお越しください!
【小学3~6年生】公開実力判定テスト
学期に一度の腕試し!💪
学校ではわかりづらい定着度を確かめましょう!
参加費無料です!