グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  白木原校ブログ >  「家だと勉強できない」…?

「家だと勉強できない」…?


こんにちは!
九大進学ゼミ 白木原校です。

「なんだか家だと勉強がはかどらない…」
生徒からよく聞くセリフの一つです。

これは脳の前頭葉から分泌されるホルモンのせいだそうです。
このホルモンの分泌が止まってしまうと、様々なことを客観視できなくなり、
間違ったことを信じこんでしまったり、思い込みが激しくなるそうです。

ですが実は、このホルモンの分泌を活性化させる簡単な方法があるそうです。


それは、場所を変えることだそうです。

さらに、いつもおなじルーティンを繰り返すことは、精神状態を安定させるためにいいことなのです。
スポーツ選手も試合前に自分なりのルーティンをもっていますよね。

今日も、脳を活性化させ効率をあげるために、九進生たちが自習をしにやってきました!

教師が空いている時間は質問も大歓迎です!

今の子供たちは、学校から帰ったらすぐ「スマホ」の時代ですから、学校帰りの自習室利用はかなり有効的ですね。

ちなみに、家で勉強をするときもルーティンを意識することは有効です。
毎日学校から帰ったらすぐに、整頓された学習のための机について、勉強を開始する。
そのルーティンが崩れないように、常に学習する環境は整えておきます。

勉強をするための環境づくりは、かなり重要なのです!

■□■ あわせてcheck! ■□■

【小学3~6年生】公開実力判定テスト
学期に一度の腕試し!💪
学校ではわかりづらい定着度を確かめましょう!
参加費無料です!
【無料体験授業】
相性が気になる…。授業の雰囲気が知りたい…。
という方は一度体験授業にお越しください!