グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  白木原校ブログ >  【受験生奮闘記#8】高校ガイダンス

【受験生奮闘記#8】高校ガイダンス


こんにちは!
九大進学ゼミ 白木原校です。

先日、中学3年生たちに向けて、高校ガイダンスを行いました。

塾長、土井良先生によるガイダンス!

今、受験生たちにとっては初めての高校入試で頭がいっぱいの状況かもしれません。

ですが、高校入試はあくまで九進生たちの夢の通過点です!
高校に入学した後はすぐに、中学校とは全く違う高校での学習を頑張らなければいけませんし、
大学入試に向けて、立ち止まってはいられません。

高校に進学するうえでみんなに絶対知っておいてほしい情報を、みんなが必死な、あえてガイダンスの中で説明しました。

中学校と高校の勉強の違い大学入試改革(我々親世代が受けていたセンター入試と、今の共通テストは全く違うんです…!)について、九進の持つデータをもとに、九進生たちに話しましたよ。

英語の問題。何とそのページ数、36ページ!

地理の問題。実は中学生も解けるかも…?

大学共通テストの実際の問題も見せました!
圧倒的な問題量の多さと難易度の高さにみんな驚愕していました!

結論、高校生活の成功の秘訣は、高1のスタートダッシュにかかっている!!

入学段階での成績の順位は、実は1年後、2年生に進級するころにはガラッと変わっていることが多いんです。
ですがその高2に進級するときの順位は、それからあまり変わることがありません。

つまり、高1のスタートダッシュから正しい勉強法で頑張り続けることが、
高校生活を全力で楽しむためにも、大学入試のためにも、かなり大事なのです!☝

九進生たちはなんだか引き締まった表情をしていましたよ!

まずは、みんなの夢をつかむ第一歩として、全員で志望校に合格できるようにラストスパートを全力で頑張ろう!!🔥


■□■ あわせてcheck! ■□■

【小3~小6】第1回公開実力判定テスト
学期に一度の腕試し!💪
学校ではわかりづらい定着度を確かめましょう!
2月17日(土)16:30~ 受験料無料!

【無料体験授業】

相性が気になる…。授業の雰囲気が知りたい…。
という方は一度体験授業にお越しください!