グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  白木原校ブログ >  KPOを開催しました!

KPOを開催しました!


こんにちは!
九大進学ゼミ 白木原校です。

先日、思考力養成講座【パズル道場】の授業の中で、KPO(九進パズルオリンピック)を行いました!

パズル道場では、学校で解くような問題とは違った独自のカリキュラムで、
これから先大事になってくる量感覚や空間認識能力、仮設思考力を育む授業を行っています。

そんなパズル道場生たちの頑張りや成長を、KPOを通して感じることができました!

最初にKPOの掟をみんなで確認。

解き終わったときに、手を挙げる練習もしました!

そして5種目のペーパー問題に挑戦。

集中して解いていきます。速い…!

緊張感が漂う中、解き終わった生徒から「はい!」と元気よく手を挙げます。
ミスがあればタイムが加算されてしまいます。
でも確認しすぎてタイムが遅いと、記録は不利になります。

パズル生たちは一生懸命、「速く、かつ正確に」解こうとするのです。

これは普段の授業でも同じような訓練を積み重ねているので、注意力や集中力が鍛えられます!

そして今年から「教具部門」も登場!

急げ急げ~!でも焦りは禁物!

自分が選んだ教具を、できるだけ速いタイムで完成させます!
白木原校では、ルービックキューブが大流行中!👀

すごい速さでそろえていきます!
中には1分以内に揃えられる生徒も!

KPOが終わったら、全員に記録表を渡しました!
1年間でさらに速くなった生徒、より正確に解くことがで切るようになった生徒、
一人一人の成長に、私までうれしくなりました😊

去年の自分に勝てたかな…?

■□■ あわせてcheck! ■□■

【小3~小6】第1回公開実力判定テスト
学期に一度の腕試し!💪
学校ではわかりづらい定着度を確かめましょう!
2月17日(土)16:30~ 受験料無料!

【無料体験授業】

相性が気になる…。授業の雰囲気が知りたい…。
という方は一度体験授業にお越しください!