グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  曽根校ブログ >  山本のお気楽ブログ④~自分を超えろ!~

山本のお気楽ブログ④~自分を超えろ!~


こんにちは!山本です。
 もうすぐ夏ですね。少しずつ暑い日が増えていますが、曽根校の校舎内は更に熱く燃え上がっています!エアコンが効かないとか、そんな理由では決してありません!!

 受験を迎える中学三年生は、月に一度のペースで実力テストを行います。写真は6月テストの様子ですので、中3になって3回目のテストですね。真剣にテストに取り組む姿を見ていると、「頑張れ!」と心の中でシャウトしてしまいます。

 今、子どもたちが目指しているのは、「過去の自分を超える=自己ベストを更新する」こと。志望校ラインを超えることを目標にするのは、順序的にはもう少し先になってからです。
 というのも、子どもたちの成績はこれからまだまだ伸びていくからです。例年、偏差値を二桁伸ばす生徒も数多く出ます。今はその可能性を見据えてがむしゃらに上を目指すことで、志望校選択の幅を広げます。
 
 部活をやっている生徒にとっては、今はまさに最後の追い込みの時期でもありますね。塾生の多くは部活生ですので、このテストの日も遅刻してきた生徒が多くいました。しかし!そんなハードな生活を送る子どもたちも、集中力に欠ける様子はありません。周りに頑張る仲間がたくさんいる、それが何よりの支えになってくれます。
 
 子どもたちはこれから、暑い熱い夏期講座を迎えます。暑さに負けず熱く燃える生徒たち、それ以上に灼熱の教師陣で過去最高の夏休みにしていきます!

 次回⑤は「鬼滅の刃を最近読みました!」というテーマでお届けます。(嘘です!でも読んだのはほんとです!どなたか一緒に語りましょう!)