グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  やよい坂校ブログ >  潜入!やよい坂校!~秋の公開実力判定テスト~

潜入!やよい坂校!~秋の公開実力判定テスト~


こんにちは!

先日やよい坂校では小学3年生から小学6年生を対象「公開実力判定テスト」実施しました!
今回もたくさんの小学生が集まり、みんな真剣にテストを受けていました!

時間いっぱいしっかり考え解いています!

そして、実力判定テストといえば…!お楽しみの「理科実験」も行いました!
今回は「サイフォンの原理」を使った実験です!

 

石油ポンプで原理を分かりやすく説明!

左のコップから右のコップへ勝手に水が移っていきます!すごいですよね。

石油ポンプなど身の回りのたくさんの物に使われている原理です。
この原理を利用して沖縄では「教訓茶碗」というものがあるそうですよ。
「欲張りすぎるとすべて失ってしまうよ」という教えだそうです。
この「教訓茶碗もどき」をみんなにプレゼントし、体験してもらいました!

知らないことを知るって楽しい!
身の回りにあふれている「なぜ?」について考えてみることがすごく大事です!

現在冬期講座の受講も受付していますが、「知らないことを知る」「知っていることをさらに深める」そんな冬期講座にしたいと思っています!先着順定員制なので、お早めにお申し込みください!
また、このテストの後日受験も可能です。お問い合わせもお待ちしています。