閃きの力
思考力養成講座
年長 小1 小2 小3 小4 小5 小6
Home > 小学部 > 思考力養成講座
【閃きの力】思考力養成講座 | 学力センス(見えない学力)を育成するプログラム

私たち教育業界には、小学生の時期は、 「見えない学力」の育成を中心に行うべきだという考え方があります。
「見える学力」は、知識やテクニックなど暗記力中心の学習のため、テストの点数にあらわれやすく重視される傾向にありますが、
「見えない学力」は、頭の中でイメージをする能力や自分の作戦を立て、問題に取り組める能力のことを意味し、 テストの点数にあらわれにくい学力であると考えています。
しかしこうした力が、子どもたちにとって本当に有用な“将来伸びる力”につながります。九大進学ゼミでは、「パズル道場」のメソッドを活用した、子どもたちのセンス(感覚)と思考力を同時に育成するプログラム「思考力養成講座」を開講しています。
考えることで脳を鍛えて才能を伸ばし、算数の土台となる学力を伸ばすほか、将来数学や自然科学などの分野で役立つ「本当に有用な能力」を育成します。

思考力養成のしくみ
※校舎により開講状況は異なります

見えない学力とは


「見えない学力」とは、大きく2つに分けて「センス(感覚)」と「思考力」であると私たちは考えています。
「センス(感覚)」とは、ものごとをイメージ化する能力や、ものの形や大きさ・方向・間隔などがどうなっているかをすばやく正確に把握できる「空間認識能力」、数や量の大きさをおおよそ見積もって概算する「数量感覚」などを指します。
「思考力」とは、文字通り考える力のことを指しますが、具体的には、ある課題に対して仮説を立てて、その仮説が正しいかどうかを検証しながら解答を導くこと、いわば自分なりに作戦を立てて問題に挑む力であると考えています。

イメージ01


センス(感覚)と思考力を磨くために


「覚える人」になる前に「考える人」になろう!
「できなくても、考えた分だけ賢くなる」


たとえ正解にたどり着かなかったとしても、その過程で試行錯誤したことや考えたことが、いずれ実を結ぶ時が必ず来ます。
ですから、子どもたちには、答えそのものよりも、答えを導く過程が大切であることを、伝え続けています。
また、思考力養成講座では、お子さまの持つセンス(感覚)と思考力を磨くために、次のような方針で授業を行っています。

センス(感覚)
イメージ化能力 書かないで考えることができる力
空間把握能力 平面の図形から空間を考える力
数量感覚(量感) 数字を量としてとらえる力
思考力
仮説思考力 「ああでもない、こうでもない」と試行錯誤してものごとを考える力
ねばり強さ あきらめずに何度も取り組もうとする力

思考力養成講座のカリキュラム


思考力養成講座では、教室で行う検定に合格することで、次の級にステップアップしていきます。
お子さまの級に合わせたレベルの検定課題を少しずつクリアしていくため、実に 55段階ものステップを踏んだ、 スモールステップ形式のカリキュラムとなっています。

55段階の検定カリキュラム

算数の成績にも直結! | 受講生の算数好成績、続々。

九進統一テスト「公開実力判定テスト」の算数で好成績!


パズル道場のメソッドを活用した「思考力養成講座」は、「テストの点数にあらわれにくい」ということは前述のとおりです。しかしそれでも、一定期間の訓練を継続することで、少しずつ目に見えるようになってきます。
九大進学ゼミ内では、年3回行われる統一テスト「公開実力判定テスト」が開催されますが、学校で行われる「単元テスト」とは異なり、「実力」が問われるこのテストは、当然ながら平均点は低めになるように設定されています。この「難しくて当たり前」のテストでも、思考力養成講座受講生が素晴らしい成績を上げています!

※受講歴、成績などは、2017年度のデータに基づきます。〔九大進学ゼミ調べ〕

    松橋校【熊本県】 | Kさん (当時小5)

好成績Kさん

全体平均点67.0点から+33点と大幅リード!そして堂々の100点満点を獲得!

    小郡校【福岡県】 | Sさん (当時小3)

好成績Sさん

全体平均点79.3点という小3としてはやや難しめのテストでも満点獲得!

    上田中校【山口県】 | Tさん (当時小6)

好成績Tさん

図形的要素からの出題が増えてくる高学年でも満点!すばらしい!

    沼校【福岡県】 | Kさん (当時小6)

好成績Aさん

小学校のほぼ全範囲からの出題となる小6・第3回テストでもすばらしい成績!

※2017年度の第1回(6月)・第2回(11月)・第3回(2月)のそれぞれで実施された「公開実力判定テスト」(受験生:各回約3,000名)の中から、思考力養成講座受講生の成績を抜粋。

[九大進学ゼミ調べ]


思考力養成講座 | 授業の流れ

合言葉唱和

ベーシックトレーニング教材 ベーシックトレーニング学習風景

教室用検定課題 教室用検定課題の表紙 教室用検定学習風景

四目並べに挑戦する子どもたち ルービックキューブに挑戦する子ども

公立中高一貫校入試にも類似問題が出題!

    平面図形での出題例

H26山口県

イメージ化能力を鍛えよう


紙を折ったときにどのような折り目がつくのか、イメージ化できるようなトレーニングを行います。
この入試問題では、紙を開いたときに図の水色の部分の面積を全体から引き算することで求められます。
解き方の図

    空間図形での出題例

H26福岡県

頭の中で組み立てができるようになろう


子どものうちにトレーニングを積めば、平面図形を頭の中で組み立てて立体化できるように!
この入試問題では、図のような位置関係が頭の中にイメージできればすぐに答えが出せます。
解き方の図
思考力養成講座 | 開講校舎と曜日・時間はこちら


  • 大分地区・宮崎地区・鹿児島地区では開講しておりません。