グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  九大進学ゼミについて >  九大進学ゼミのオンライン塾 >  バーチャル校ブログ >  オンライン授業って実際どうなんですか?

オンライン授業って実際どうなんですか?


こんにちは。九大進学ゼミバーチャル校の中内です。

今年度の4月に開校したバーチャル校ですが、もう5か月が過ぎようとしています。

今では毎週のように、さまざまな地域の生徒たちと画面越しに顔を合わせながら、にぎやかで充実した授業を行っています。
最初は「オンラインの塾ってどうなんですか…?」
そんな不安の声も、正直ありました。

でも、実際に始まってみると…
「通塾がいらないから、移動のストレスがない」
「定期テストの点数が上がった!」
「オンラインでも、先生との距離が近い!」

 

といった声が生徒や保護者の方から届き、少しずつ手応えを感じています。

4か月経って見えてきた“バーチャルならでは”の強み
この4か月間で感じた、バーチャル校の強みを挙げるとすれば…
授業だけで終わらない
チャットや共有ツールを使った日常的なやり取りで、学びのリズムが自然に生まれる。

 

 

地域を越えたつながり
都市部・地方の垣根なく、仲間と切磋琢磨できる。

 

 

新しい学習スタイルに対応できる力
自宅で学びながらも、自分を律して努力する姿勢が育つ。

 

 

などなど。私たちも日々、手応えを感じています。

でも、まだまだ、ここから。
もちろん、すべてが順風満帆だったわけではありません。
バーチャル空間の操作に戸惑うこともあれば、
マイクのミュートを解除するのを忘れて授業を進めてしまったこともあります(笑)

でもそれすらも、バーチャル校ならではの“味”として、楽しめるようになってきました。

5か月で積み上げたものを土台にしながら、ここからさらに、「学びの質」も「関係性」もアップグレードしていきたいと思っています。

最後に
画面越しだからこそ、できることがある。
バーチャルだからこそ、見える成長がある。

これからも、子どもたちの「やってみたい」「できるようになりたい」を引き出せる場所でありたい。
バーチャル校はまだ始まったばかりです。
ここからも、どうぞよろしくお願いいたします!